文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

社会教育 > 青梅市立美術館 青梅市立小島善太郎美術館 > 美術館だより > 美術館だより2011年10月12日号「青梅四小アーティスト交流授業」

ここから本文です。

更新日:2011年10月12日

美術館だより2011年10月12日号「青梅四小アーティスト交流授業」

原田丕氏によるアーティスト交流授業が開催されました

10月7日(金曜日)に青梅市立第四小学校で、作家原田丕氏によるアーティスト交流授業が開催されました。これは、当館ほか青梅市内各所で開催される展覧会「アートプログラム青梅」の事業の一つで、子どもたちに美術に親しんでもらうことを目的として、出品作家が自ら授業を行うものです。原田氏の指導のもと、児童たちはとても楽しそうに制作していきました。

 

アーティスト交流授業1

アーティスト交流授業2

 まず原田氏が自身の作品を見せながら解説をします。普段なかなか見る機会のない抽象画に、児童たちは興味津々の様子。次々に手を挙げて、作品の感想を述べていきました。 

アーティスト交流授業3

アーティスト交流授業4

次に、原田氏が絵の具を使って色を自由に塗っていく方法を実演します。やり方を学んだ後は、体育館に広がって実際に塗っていきます。

アーティスト交流授業5

はけを使って全体を塗ったり

アーティスト交流授業16

筆を使って細かい線を描いたり

アーティスト交流授業17

色の上からさらに色を重ねると思わぬ効果が出ることも

アーティスト交流授業22

絵の具をにじませたり

アーティスト交流授業10

絵の具をしぶきにして飛ばしたり

アーティスト交流授業24

模様が偶然服の柄と一緒になることも

 

アーティスト交流授業11

アーティスト交流授業12

アーティスト交流授業18

アーティスト交流授業23

アーティスト交流授業21

アーティスト交流授業28

このように原田氏の指導のもと、児童たちは色を使って自由に表現をしていきました。自分の気持ちの思うままに筆を動かす抽象絵画を描くことで、貴重な体験となったのではないでしょうか。

 アーティスト交流授業29

これらの作品はアートプログラム青梅開催中に、青梅市立美術館1階市民ギャラリーで展示されます。児童たちの力作をぜひご覧ください。(展示期間等はお問い合わせください) 

問い合わせ

教育部文化課美術館管理係
〒198-0085 東京都青梅市滝ノ上町1346
電話番号/0428-24-1195 FAX/0428-23-8229