文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

社会教育 > 青梅市立美術館 青梅市立小島善太郎美術館 > 美術館だより > 美術館だより2012年5月16日号「ミュージアムコンサート『~樹々の緑とともに~春に聴くフランス・バロック』開催」

ここから本文です。

更新日:2012年5月16日

美術館だより2012年5月16日号「ミュージアムコンサート『~樹々の緑とともに~春に聴くフランス・バロック』開催」

新緑を背景に、フランス・バロックの情感あふれるコンサートが開催されました

コンサート1

美術館のテラスから見える新緑も美しく萌え、好天に恵まれた5月12日(土曜日)にミュージアムコンサート「~樹々の緑とともに~春に聴くフランス・バロック」が開催されました。(撮影/ボックリ博士)

コンサート4

渡邊温子さん(左)によるチェンバロのきらびやかな音色と、藍原ゆきさん(右)によるヴィオラ・ダ・ガンバの柔らかい響きが合わさって、フランス・バロックの劇的で情感あふれる演奏が行われました。

コンサート7

会場は満員。新緑を背景にした吹き抜けのホールは、室内楽として演奏されたバロック音楽にぴったりだそうです。

コンサート3

演奏の合間には、バロック音楽や作曲家についてなどたいへん興味深いトークも披露してくださいました。

コンサート5

コンサート6

ヴィオラ・ダ・ガンバのヘッド部分には、装飾が施されているそうで、音だけでなく見た目でも楽しませてくれます。めずらしい楽器に、来場者の皆さんも興味津々のようすでした。

コンサート8

演奏中にだんだん日が暮れてきて、新緑をバックにした空間はますます幻想的になっていきました。

コンサート2

渡邊さん、藍原さん、素敵な演奏をどうもありがとうございました。

問い合わせ

教育部文化課美術館管理係
〒198-0085 東京都青梅市滝ノ上町1346
電話番号/0428-24-1195 FAX/0428-23-8229