ふじのみ学級 入級までの流れ  

                                                  TEL 0428-32-7262(学級直通)
                                                 FAX
 0428-32-7072

対象となる児童
 青梅市立小学校の通常の学級に在籍する児童で、発達障害あるいは情緒的な面で特別な課題があり、
 個別指導や小集団指導を必要としている児童(ただし、知的障害を除く)。
 市内には他にも通級指導学級がありますので、藤橋小学校と近隣の小学校の児童が通って来ています。
 学級の教育目標
 個々の児童の教育的ニーズを把握し、そのもてる力を高め、生活や学習上の困難を改善・克服するために、
 必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、自信をもって生き生きと生活できる子供を育てる。
 基本方針

◇ 個々の児童の発達や障害の実態を的確に把握し、個別指導計画に基いて指導を行う。
◇ 障害に起因する種々の困難を主体的に改善・克服するために、一日の生活全般にわたって「自立活動
   を指導の基盤とする。
◇ 小集団指導個別指導を併用し、週3時間から4時間を基準に、児童の実態に応じた指導形態や指導
   時間数を設定する。
◇ 個々の児童について指導の成果を絶えず評価し、指導の改善を図る。
◇ 在籍校ならびに保護者、関係機関との協力・連携を図り、目標の達成に努める。
 指導の重点
○ 言葉によるコミュニケーションの能力を高め、対人関係の改善を図る。
○ 基礎的な体力協応動作手指の巧緻性等の運動機能・能力を高める。
○ 児童の能力に応じて、主として国語、算数等の教科の補充指導を行い、学習内容の定着を図る。
○ ゲーム等、小集団での活動を通して、集団への参加の意欲や能力を高める。





 児童数
                                         (5学級)
学年   1
 男  1  1  3  9  2  14  30
 女  1  4  1  2  1  2  11
 計  2  5  4  11  3  16  41
平成27年度4月1日現在
教職員数
 
担任  講師  合計 
 6  1  7
平成27年度4月1日現在

 活動紹介 
 

   《ものづくり》  紙粘土や工作用紙などを使って町づくりをしました。 
 
  展覧会@ 展覧会A   展覧会B
   
 折り染め  レターラック  たいこのキーホルダー 
   
 自己紹介カード作り    
     
   
 《調理》 ペアやグループで協力して作ります。  
   
もちつき@   もちつきA  ピザ作り板書
     
おもち作り  うどん作り  手巻き寿し作り 
   
 夏休み登校日    
      
     

   《コミュニケーション》  集中して話す、聞くことやソーシャルスキルを身につけること、勝ち負けのある
               ゲームでルールを守ること、感情コントロールなどをねらいとして行っています。

 コミュニケーションの学習@  コミュニケーションの学習A  枝豆の栽培
     
  
  《掲示》  
 教室掲示 廊下掲示