○羽村市動物公園への遠足○どんぐりフェスティバル
○羽村市動物公園への遠足
 10月25日(火)に、羽村市動物公園へ遠足に行きました。みんなでバスに乗って行きました。
午前中は、班ごとに園内を見て回って、しおりのクイズに答えました。
動物のことをいろいろと知ることができました。
午後は、「どきどきハンズオン」でモルモットやヒヨコに触りました。
上手に抱っこしたり、優しくなでてあげたりと、動物と仲良くすることが出来ました。
     
○どんぐりフェスティバル
 11月16日(水)に、どんぐりフェスティバルをしました。
どんぐりやまつぼっくりなどの木の実を使って、ゲームをしたり、おもちゃをつくったりするお店を出しました。
2年生として、1年生を楽しませるために、グループで話し合ってルールを決めたり、みんなで協力をして準備をしたりしました。
自分たちでお店を出すのは初めてだったので、慣れないことも多く、当日に緊張する児童も多くいたようですが、みんな楽しんでくれたので、どんぐりフェスティバルは大成功でした。

○大根を育てました。
○大根を育てました。
 秋から、学級園で、大根を育てました。
 子供たちが種をまき、間引きをしました。
 大根は順調に育ち、大きくなった大根を観察した後、収穫をしました。
 一人一人大根を収穫する事が出来て、子供たちは大喜びしていました。
 持ち帰った大根は、お家で一緒に料理をするなどして食べ、「親子クッキングカード」に記録しました。大根がやわらかかったとか、甘くておいしかったなどの感想が出てきました。
 また、煮物や味噌汁など、色々な食べ方が出てきて、それにも子供たちは「おいしそう。」と大喜びでした。