○仲良し集会 ○ヘチマとツルレイシを植えました! ○消防団来校
仲良し集会
・今年度最初の仲良し集会がありました。
4年生は、初めての上級学年です。
2年生が楽しめるような遊びを考えて、みんなで仲良く遊ぶことができました。
      
ヘチマとツルレイシを植えました!
・理科の学習で、今年はヘチマとツルレイシを育てます。
牛乳パックに種を植えて苗を作ります。
どんな風に育っていくのか、これから楽しみです。
      
消防団来校
・社会科の「安全なくらし【消防の仕事と人々の協力】」の学習で、消防団が学校に来てくれました。
放水体験をしたり、学習の中で疑問に思ったことを質問したりして、とてもよい経験になりました。
      

ページのトップへ


      
○社会科見学に行ってきました ○音楽集会がありました ○霞川探検隊
社会科見学に行ってきました
・社会科の『住みよいくらし』という学習で、東京都の水道とゴミについて勉強をしています。
今回は、小作浄水場と、青梅市リサイクルセンター、西多摩衛生組合という3箇所を見学してきました。
      
音楽集会がありました
・音楽集会では、「YUME日和」という歌を発表しました。
ドラえもんの映画にも使われた曲で、子ども達もこの歌が大好きです。
四年生らしい素敵な歌声を披露することができました。
      
霞川探検隊
・「霞川くらしの楽校」の方にゲストティーチャーとして来ていただき、霞川の生き物について学習をしました。
実際にかすみ川に入って魚やエビを捕まえることができ、貴重な経験ができました。
      

ページのトップへ