「高学年デビュー!〜なかよし班・委員会〜」
「お米について調べよう!〜お米パーティーへの道〜」
「高学年デビュー!〜なかよし班・委員会〜」

先日、仲良し集会が行われました。
3年生と一緒に活動を楽しむ様子が見られました。
下級生のお世話をする様子は、高学年らしく、成長を感じる瞬間でした。
そして、委員会活動にもデビューしています。
6年生の背中を見ながら、一生懸命仕事をする姿にも成長を感じます。

「お米について調べよう!〜お米パーティーへの道〜」

5年生では、総合的な学習の時間で「米作り」を行っています。
秋の収穫まで、自分たちの手で成長を見守っていきます。
その間、お米について調べたり、農家の方々の苦労を学習したりしながら、私たちにとって一番身近な食材「米」について理解を深めていきます。

ページのトップへ

「プール清掃を行いました!」 「田植えに行ってきました!」
「プール清掃を行いました!」

毎年、5年生がプール周辺の清掃を担当しています。
三小のみんなが気持ちよく、そして安全に水泳の授業を楽しむことが出来るようにと考え、一生懸命清掃活動を行いました。
5年生のおかげできれいになったプールで、どの学年も元気いっぱい泳いでいます。

「田植えに行ってきました!」

小雨降る中での実施となりましたが、子ども達にとっては、待ちに待った田植えということもあり、笑顔いっぱい、大歓声を上げながら取り組んでいました。
土の柔らかさや水の冷たさなど、普段では中々感じることの出来ない感触を味わうことができたのは、貴重な時間になりました。

ページのトップへ