○日光移動教室に行きました。
日光移動教室に行きました。最初の見学先は足尾銅山。
トロッコに乗って坑道に入り、江戸時代から明治時代にかけての採掘の様子を見学しました。
次に足尾環境学習センターに行き、足尾鉱毒事件について学習しました。
少しずつ山の木が育ってきている様子を実際に見学したことで、環境を守ることの大切さについて学習することができました。
2日目に戦場ヶ原でハイキングを楽しみました。
出発時に降っていた小雨は途中であがり、気持ちよく豊かな自然を満喫することができました。
2日目の昼食はバーベキュー。学習班の友達で力を合わせ、協力しながら、お肉を焼いたり、焼きそばを作ったりして楽しんでいました。
  子供たちだけでも、立派に料理をする姿を見ると、成長を感じます。
日光に伝わる伝統工芸の「日光彫」を体験しました。
日光に関係するデザインや、自分の好きな絵などそれぞれが好きな物を下絵として写し、「ひっかき」とよばれる彫刻刀を使って彫っていきました。
初めての道具にも関わらず、上手にできたことを喜んでいました。
宿舎の敷地内で、ますのつかみ捕りを体験しました。
逃げまどう魚に苦戦してなかなか取れない子、魚の動きを読んでさっと捕まえる子と、みんなそれぞれ楽しんでいました。
3日目に丸沼湖畔で朝会を行いました。
湖畔で元気にあいさつをした後、先生が考えたオリジナルの「東照宮体操」で頭と体の体操を行いました。
この写真は、「東照宮!」の掛け声に合わせて、三猿のポーズをとっているところです。
     
入学式・1年生を迎える会
「入学式」
 4月6日に入学式が行われました。
6年生は在校生を代表して式に参列し、歓迎の言葉と歌を送りました。
式場の準備も6年生が担当し、新6年生として大活躍の1日でした。
「1年生を迎える会」
 1年生を迎える会で6年生は1年生と手をつなぎ入場しました。
6年生自身も1年生の時に手をつないだことを思い出し、自分の成長を感じていました。


ページのトップへ