子ども広報委員会 子ども広報委員会 子ども広報委員会 子ども広報委員会 子ども広報委員会 子ども広報委員会 ホーム


平成29年度 校内研究

校内研究 研究主題


身を乗り出す授業づくり
〜アクティブラーニングによる授業改革〜
 
 
 「子供たちにとって、大人たちにとって、四小に関わるすべての人にとって、
 居心地のいい、幸せな場所を創りたい。」

 そんな願いをこめて、この「身を乗り出す」学校作りはスタートしました。
 「身を乗り出す」という言葉を掲げて5年目となる現在、
 四小には「全力で挨拶をする姿」や「全力で掃除をする姿」があふれています。

 加速度的に変化し、ますますグローバル化の進む今日において
 子供たちにとって本当に必要なのは、様々なことを学びたい、
 自分の力を伸ばしたい、という「学びに向かう心」ではないかと、
 私たち四小の教職員は考えています。

 子ども達の一人一人の「学びに向かう心」を大切にし、さらに力をのばしていけるよう、
 教職員が一丸となって、子供たちと共に全力で研究を進めていきます。
 
平成29年度 授業改革プラン

 全体計画

国語科   社会科  算数科   理科  生活科

音楽科   図工科  家庭科   体育科

つくし学級(生活
   

 学年

1年  2年  3年  4年  5年  6年


 専科

音楽科  算数科  図工科  保健科



Copyright(c)2015 ome daishi elementary school all rights reserved.