□□ 日本の伝統・文化の良さを発信する能力・態度を育成する事業  □□

指定事業  平成27・28・29年度 友田小学校は東京都教育委員会より、「日本の伝統・文化の良さを発信する能力・態度を育成する事業」の指定を受けました。 この事業では2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催の決定を踏まえ、日本の伝統・文化の良さを広く世界に発信する力を育成する教育を一層推進させます。

 具体的な取組として、地域の皆様を講師としてお迎えいたします。 そして、友田小の地域に受け継がれている伝統・文化を児童に伝えて頂くことを通し、地域との連携を一層深め、児童の地域に伝わる伝統を受け継ぐ心を育みます。

 さらに、外国人の方を招き、児童が英語を使って説明をしたり、外国人の方の国のことを紹介してもらったり等、日本と外国の伝統・文化の交流も行います。

 地域の皆様には、いつも御支援・御協力を頂き、深く感謝申し上げます。今回の取組につきましても、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、各取組は保護者・地域の皆様に公開しております。真剣に取組む児童の姿をご覧になっていただければ幸いです。

取組予定 ●  7月 5日(水) 日本の踊り    御嶽杣唄を踊ろう!  あざみ会の皆様
●  9月24日(日) 日本のお祭り   御嶽神社例大祭
● 11月11日(土) 日本伝統音楽 友田のお囃子を体験しよう
●  1月14日(日) 日本の年中行事 どんとやき
●  2月23日(金) 日本の伝統工芸 わら草履作り

©2017 Ome-City Tomoda Elementary school All rights reserved.