本校の教育目標 <<HOME


 -1- 学校の教育目標

人間尊重の精神を基調とし、自主牲、創造性に満ち、社会の一員として勤労 と責任を重んじる生徒の育成を目指して、次のことを教育目標とする。

努 力  ・  創 造  ・  協 調




 -2- 学校の教育目標を達成するための基本方針

@ 全教育活動を通じて、障害のある方々への理解を含め、互いをかけがえのない人間として尊重できる生徒の育成を図るなど、人権教育を充実する。
A 少人数指導の工夫や生徒が主体的に考え、表現することのできる授業を通し、学力向上を目指す。
B コンピュータなどの情報機器を活用し、適性に情報を処理し、活用できる力を育てる。
C 生徒の社会人として生きる力を育成するための教育相談の充実を図る。
D キャリア教育を推進し、望ましい勤労観・職業観、および進路選択能力の育成を図る。
E 体力向上を含め、健康・食育を充実した教育を推進する。
F 特別な支援を必要な生徒に対し関係諸機関との連携を深め、組織的に対応する特別支援教育の充実を図る。
G 目指す児童・生徒像を実現するため、小・中学校一貫教育を推進し、9年間を見通した教育の充実を図る。
  H 家庭・地域社会との連携を密にし、開かれた学校づくりを推進する。
  I 学校評価システムにそって、学校評価を実施し、教育課程に反映させ、特色ある教育活動を展開する。
  J 言語活動の充実を図り、全教科で確かな学力の定着を図る。 
  K 危機管理を強化し、安全教育を含め災害に強い学校を目指す。


<<HOME

Copyright(C) 2017 Ome City Fukiage Junior high school  All rights reserved