(平成29年度) <<HOME


吹上中学校では、以下のような「学びと心の育成事業」に取り組んでいます。

テーマ「感性豊かな吹中生」
T 読書活動の推進(生徒の言語力の向上を図る学校図書館の活用)
U 環境教育の推進(学校環境の整備)
V 学力・情操教育の推進(放課後学習教室・ボランティア活動)

T 読書活動の推進
若者の活字離れが指摘されるようになってから久しいのですが、テレビやコンピュータなどから得られるビジュアルな情報と違い、本を読むことによって得られる知識と感性も成長期の中学生には大切です。本校では、蔵書の充実とともに読書活動の充実を図っています。
@ 毎朝、10分間の朝読書を実施し、読書習慣の定着を図っています。
A 毎年、15名以上の図書館ボランティア(保護者・地域)の皆さんに、昼休みや放課後の図書館の運営サポートをお願いしています。
B 青梅市中央図書館より、司書のご支援をいただき、図書館運営をサポートしていただいています。
C 読書に親しませる活動として、読書感想文やブックトークなどを計画的に実施しています。
D 調べ学習などで、積極的に図書館を利用しています。

U 環境教育の推進
学ぶ場である学校がきれいで使いやすければ、子どもたちは、学習意欲が増し学力の向上にも繋ながります。また、生徒のボランティア活動を通して、奉仕の精神や豊かな心を育みます。
@ 花いっぱい運動を年2回実施しています。(生徒や保護者、教職員のボランティアが花植を実施)
A 吹上ギャラリー作品展を3学期に実施しています。
 生徒の日常の学習活動の成果を発表する場である「吹上ギャラリー」を空き教室に創り、生徒の学習への意欲を喚起するとともに生徒同士お互いに鑑賞しています。また、保護者や地域の皆様の作品も展示し、交流を図っています。
B 本校スローガンの看板製作や校章作成など校内の環境整備に努めています。

V 学力・情操教育の推進
@ 放課後学習教室を実施しています。
A ボランティア活動(霞川清掃や吹奏楽地域演奏、老人ホーム演奏等)を実施しています。

<<HOME

Copyright(C) 2014 Ome City Fukiage Junior high school  All rights reserved