文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

ホーム > Q&A(よくある質問)

ここから本文です。

更新日:2014年12月2日

博物館の見学や資料利用などに関するQ&A


郷土博物館の見学や資料の貸出等について、よくある問い合わせとその回答をご紹介します。

この他のご質問、ご不明な点がございましたら、郷土博物館まで直接お問い合わせください(電話番号0428-23-6859)。

入館料は必要ですか?

無料で入館できます。

開館時間を教えてください

午前9時から午後5時まで開館しています。休館日は月曜日です。ただし、月曜日が祝祭日や振替休日の場合は開館し、その次の平日が休館日となります。

博物館はどこにありますか?

青梅市の釜の淵公園内にあります。隣に国指定重要文化財の古民家「旧宮崎家住宅」、近くに「かんぽの宿青梅」がございます。詳細については下記のページをご覧ください。

郷土博物館紹介・アクセス

どんな資料を展示していますか?

青梅に関係する歴史資料を中心に資料を展示しています。また、特定のテーマに関する資料を集めた企画展やご寄贈いただいた資料をご紹介する「新収蔵品展」なども開催しています。現在開催中の企画展等につきましては博物館HPをご覧ください。

資料を寄贈したいのですが

資料のご寄贈は常時受け付けておりますので、博物館までお気軽にご相談ください。ご寄贈いただいた資料は大切に保存・活用させていただきます。

ただし、資料の種類や大きさによってはお断りさせていただく場合もある事をご了承ください。

ご寄贈いただいた資料の所有権につきましては博物館に帰属します。

団体で博物館を見学したいのですが、事前連絡は必要でしょうか?

事前連絡は必ずしも必要ありませんが、事前に見学予定の時間帯や人数などをご連絡いただけると助かります。

また、解説をご希望される場合、バスでのご来館をお考えの場合は必ず事前に博物館までご相談ください。

博物館や旧宮崎家住宅などの解説をお願いしたいのですが

文化財解説ボランティアによる解説活動を行っておりますので、解説をご希望される場合は事前に博物館までご相談ください。

ただし、解説希望日まで時間がない場合は対応できない可能性もございますので、できる限り解説希望日の2週間以上前にご連絡ください。

駐車場はありますか?

博物館には来館者用の駐車場がございませんので、申し訳ありませんが公共交通機関をご利用ください。アクセスの詳細については下記のページをご覧ください。

郷土博物館紹介・アクセス

また、足の不自由な方、車いすをご利用の方で車でのご来館をご希望される方は事前に博物館へご相談ください。

資料の閲覧、借用、撮影、印刷物への掲載、テレビ放映での使用などについて

博物館で所蔵している資料については、下記申請書をご提出いただければ対応可能です(印刷物掲載やテレビ放映の場合は企画書のコピーもお願いしています)。

資料の借用等承認申請書(PDF:68KB)

資料の借用等承認申請書(WORD:29KB)

ただし、ご希望される資料や申請の内容によっては条件付きでの許可となったり、許可できない場合もございますのでご注意ください。申請書提出前に博物館へご相談いただけますと確実です。

郷土博物館刊行物を購入したいのですが

刊行物は博物館で販売しているほか、青梅市役所3階の社会教育課窓口でも販売しています。また、別途送料が必要となりますが郵送販売も承っております。

刊行物一覧や郵送購入の詳細につきましては下記HPをご覧ください。

郷土博物館刊行物販売一覧(PDF:156KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

部署名:教育部文化課 担当者:郷土博物館管理係

内線:5659

電話:0428-23-6859

ファックス:0428-21-0464