文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

農業体験(最終回)

ここから本文です。

更新日:2010年12月9日

農業体験(最終回)

11月14日農業体験教室、終了!

今年5月に始まった農業体験教室も、11月に最終回を迎えました。
9月から11月までの活動を紹介します!

9月

9月農業写真1

 

見てください、おいしそうなカボチャ!
ずっしりと重い大きなカボチャを、子どもたちが一生懸命運んでいました。
ホクホクのカボチャは煮ても焼いてもおいしい!

 

9月農業写真2

 

この日は他にもナスやキュウリなどが収穫できました。
そう、手前のかごに入っている大きな野菜がキュウリなんです!

 

 

9月は食育体験として、シソジュース作りにも挑戦しました。

10月

10月農業写真1

 

10月は落花生や小松菜など、おいしい野菜がたくさん収穫できました!
とれたての落花生はそのまま塩茹でにしておやつに。

 

 

10月農業写真2

 

 

 

そして秋の恒例行事、サツマイモ掘りも体験!
大きいおいもがごろごろでてきて、子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

10月は、栄養士さんに「食育って何だろう?」というお話をしてもらいました。

11月

11月農業写真1



7月にみんなが種をまいたニンジンを収穫しました!
お店で売っているニンジンのようにキレイではありませんが、味は最高です。みんな収穫しながらつまみ食いをしていました。

 

 

11月農業写真2

 

 

 

身長よりも大きなダイコンの収穫です。9月に種をまいて、2ヶ月でこんなに大きくなりました。

 

 

 

11月農業写真3

 


収穫したダイコンやニンジン、そしておなじみの東京Xなどを使って、親子で料理教室に挑戦!
おいしい野菜炒めができました。野菜嫌いな子も、思わず笑顔で食べていました。

 

11月農業写真4

 


この日は牛乳の乳しぼりも体験しました。おいしい牛乳ができるといいですね。

 

 

今年の農業体験教室は、大勢の親子さんが参加してくださいました。
来年もまた開催します。農業だけでなく、親子のふれあいや食育体験も経験できますので、ぜひみなさんも参加してみてください!

問い合わせ:社会教育課(内線 2383)

問い合わせ

部署名:教育部社会教育課