文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

手続き・申請・相談 > ふれあい学級 > ふれあい学級Q&A

ここから本文です。

更新日:2011年9月22日

ふれあい学級Q&A

ふれあい学級のよくある質問にお答えします。

Q どうしたら入級できますか?

A 保護者と本人でふれあい学級を見学していただきます。ふれあい学級の説明の後、通級の意志の確認をします。2週間の体験通級後、本人の意思確認を行い、継続の希望があれば、保護者から在籍校長に「利用申請書」を提出していただきます。入級検討会を経て、学校・家庭に利用承認書をお送りします。

Q 朝から通級することが難しいです。昼から通級することもできますか?

A 昼からでも通級できます。心身の状態に合わせて通級時間を相談します。初めは通える時間に来て、少しずつ生活のリズムを取り戻すようにします。

Q ふれあい学級への通級方法はどうしたらよいですか?

A 小学生は保護者の送迎が原則です。中学生は、保護者の責任において徒歩やバス、電車等を利用しての通級です。

Q 給食はありますか?

A 給食はありません。お弁当を用意してください。

Q ふれあい学級への通級は、出席扱いになりますか?また、学校や家庭でふれあい学級に何日通ったかわかりますか?

A 指導要録上の出席になります。ふれあい学級では、通級状況について毎月在籍校長と家庭に出席状況を報告しています。

Q 中学3年生です。卒業後の進路のことが心配ですが、進路相談もしてもらえますか?

A ふれあい学級では、学習指導だけでなく、生活面での相談も行っています。進路については、原則的には在籍校で指導してもらいます。ふれあい学級では、進路の情報提供をしています。

Q 学校の授業のように、たくさんの人がいると集中できません。個別の学習もできるのでしょうか?

A 一斉指導で学習を進めていますが教科によっては、少人数で、個別指導を行っています。

Q 現在、学校の相談室に週に一度通っています。ふれあい学校に入級すると、相談室には通えなくなりますか?

A 両方通うことができます。また、ふれあい学級の通級は毎日でなくてもかまいません。通級回数等は相談します。

Q 通級の期間はいつまでですか?

A 通級期間は入級した年度の3月までです。次年度も引き続き通級を希望する場合は、新年度に改めてふれあい学級通級願を提出していただきます。

Q もっと詳しくふれあい学級のことが知りたいです。

A ふれあい学級にご連絡してください。また、見学なども随時受け付けております。

問い合わせ

ふれあい学級 Tel 25-1013(直通)