文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

手続き・申請・相談 > 学校教育関係 > 特別支援教育就学奨励費について

ここから本文です。

更新日:2017年3月16日

特別支援教育就学奨励費について

教育委員会では、国の特別支援教育就学奨励費補助金にもとづく教育費補助として、学用品費、給食費、修学旅行費等の一部および通学費を援助しています。

就学奨励費を受けられる世帯

特別支援学級に在籍しているお子さんがいるご家庭のうち、同居の家族の総所得の合計が認定基準内の世帯が就学奨励費を受けられます。

ただし、通学費については、所得に関わらず支給対象となります。

就学奨励費を受けられる所得の目安

所得は、平成28年1月1日から同年12月31日までの1年間の総所得金額により判定します。

奨励費を受けられるおおまかな目安となる額は次の表のとおりです。(借家の場合は目安が異なります。)

平成29年度特別支援教育就学奨励費認定基準

家族構成

所得の目安
(持ち家の場合)

2人家族

母(38歳)・小学生1人

約389万円以下

3人家族

母(38歳)・小学生1人・子(5歳)

約483万円以下

4人家族

父・母(38歳)

小学生1人・子(5歳)

約608万円以下

5人家族

父・母(38歳)

中学生1人・小学生2人

約823万円以下

通学費

通学費については、所得に関係なく特別支援学級に通学・通級している児童生徒が対象となります。(徒歩以外の交通手段利用者)

認定について

認定事務の際に所得調査をします。所得の申告をされていない場合、申請内容に虚偽があった場合には、不認定となる場合があります。

支給予定日

(1)1学期分・・・9月下旬

(2)2学期分・・・2月下旬

(3)3学期分・・・4月下旬

申請手続き(就学奨励費を希望される方は提出してください。)

就学援助費・特別支援教育就学奨励費受給申請書に必要事項を記入・押印し、必要書類を添付の上、教育委員会教育総務課学務係または学校へ提出してください。

詳しくは下記リンクよりお知らせをご覧ください。

平成29年度就学援助費・特別支援教育就学奨励費受給申請のお知らせ(PDF:262KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問い合わせ

部署名:教育部教育総務課