文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

社会教育 > 生涯学習 > 青梅市生涯学習まちづくり出前講座

ここから本文です。

更新日:2017年5月31日

平成29年度青梅市生涯学習まちづくり出前講座

平成29年度出前講座メニューが決定しました。メニュー表は社会教育課、各市民センター等にも設置しています。

「青梅市生涯学習まちづくり出前講座」は、市民の皆様の生涯学習の一助として、市職員等が講師となり皆様のところに出向き、市の施策や情報および技術的知識等を生かした講座をお届けするものです。

申込みできる方

市内に在住在勤在学している10人以上の方で構成されている団体グループです。(10人に満たない場合はご相談ください。)

出前講座の内容

講座メニューから、聞きたい講座をお選びください。

開催時間

市役所・青梅消防署・東京地方検察庁・東京保護観察所・関東財務局東京財務事務所・東京都行政書士会多摩西部支部・公益財団法人東京公共嘱託登記司法書士協会

  • 開催日:年末年始(12月28日~1月4日)を除く毎日
  • 開催時間:
    • 市役所・青梅消防署・東京保護観察所・東京都行政書士会多摩西部支部・公益財団法人東京公共嘱託登記司法書士協会
      午前9時から午後9時までの2時間以内で計画してください。
    • 東京地方検察庁・関東財務局東京財務事務所
      午前10時から午後5時までの2時間以内で計画してください。

青梅警察署

  • 下記メニューNo.42
    開催日:土日祝日と12月20日~1月10日を除く毎日
    開催時間:午前10時から午後5時までの2時間以内で計画してください。
  • 下記メニューNo.43
    開催日:年末年始(12月28日~1月4日)を除く毎日
    開催時間:午前9時から午後9時までの2時間以内で計画してください。

西多摩保健所

  • 開催日:土日祝日と年末年始(12月28日~1月4日)を除く毎日
  • 開催時間:午前9時から午後5時までの2時間以内で計画してださい。

開催場所・手配

  • 開催場所は市内に限ります。
  • この講座は、市民の方が主催者となり、指定されました開催場所に市職員等を講師として派遣する制度です。開催場所の手配や準備は主催者側でお願いいたします。
  • 講師料は無料です。ただし、講座の内容によっては材料費等の実費が必要となる場合があります。

申込み方法

団体の代表の方は、原則として講座を開催しようとする30日前までに「青梅市生涯学習まちづくり出前講座申込書」を社会教育課に提出してください。

青梅市生涯学習まちづくり出前講座申込書

注意事項

  • 政治、宗教または営利を目的とした催しを行うおそれがあるときは、講座は利用できません。
  • 説明に関する質問や意見交換は行いますが、苦情や要望などは御遠慮ください。
  • 講座の申込みが集中したり、担当部署の業務や職員の日程調整などで、御希望に添えない場合がありますので御了承ください。
  • スポーツ推進課担当の講座メニューに申し込む場合は、事前に日時をご相談ください。
  • 西多摩保健所のメニューをご希望の方は、申請前に西多摩保健所企画調整課にご相談ください。

出前講座メニュー

 

No

分野

講座名

内容

担当課

1 地方自治 青梅の姉妹都市
~ボッパルト市について~
姉妹都市であるドイツ連邦共和国ボッパルト市の様子や半世紀にわたる両市の交流の歴史について、写真や映像で紹介します。 秘書広報課
2 第6次青梅市総合長期計画および青梅市まち・ひと・しごと創生総合戦略について 第6次青梅市総合長期計画(平成25年度~平成34年度)と青梅市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年度~平成31年度)から今後のまちづくりについて説明します。 企画政策課
3 公共施設再編の取組みについて 公共施設の現状と課題、再編等の取組みについて、平成29年3月に策定した公共施設等総合管理計画を中心に説明します。 公共施設再編担当
4 市の台所事情をのぞいてみよう!
~青梅市の財政状況について~
青梅市の財政状況について財政指標等をおりまぜて説明します。 財政課
5 聞いてみませんか?
~個人住民税のしくみについて~
所得税と住民税のしくみと計算方法について説明します。 市民税課
6 12月および1月限定メニュー!
~確定申告等の準備について~
確定申告が必要な方、市・都民税申告が必要な方へ申告の準備について説明します。
7 固定資産税ってなあに? 土地・家屋・償却資産にかかる固定資産税の仕組みと税額の計算方法、固定資産課税台帳の縦覧制度など、要点を解説します。 資産税課
8 税ってなに?
~納税の大切さを知ろう~
小学校高学年~中学生を対象に、身近な存在である税について歴史を振り返りながら、私たちの生活にどのようにいかされているかをわかりやすくお話します。 収納課
9 選挙のはなしをしよう! 18歳~20歳前半の方を対象に、選挙に関する説明をします。また、希望により本物の投票機材を使って模擬選挙を行います。 選挙管理委員会
事務局
10 監査制度について 監査制度や監査結果について、わかりやすくお話します。 監査事務局
11 生活・安全 青梅市の防災対策
~自助・共助・公助~
「安全で安心して暮らせるまち」の達成に向けて、地域防災計画にもとづく、自助、共助、公助の連携した防災対策を市民防災ハンドブックを活用して説明します。 防災課
12 聞いて!知って!だまされない!
~市民生活を守る消費者相談~
悪質商法の手口と防止方法、消費者相談の事例を分かりやすく紹介をします。 市民安全課
13 地震から自分の命を守ろう!
~住宅の耐震化について~
木造住宅やマンション等の住宅の耐震化についてDVDを交えて説明します。 住宅課
14 知って納得!空家等の管理 空家等の管理の必要性、方法、法律の内容等について説明します。
15 環境
まちづくり
もう一度見直してみよう!
ごみの分別・減量について
ごみの分別の方法、ごみ減量への取り組み、ごみの処分、リサイクルについて説明します。 清掃リサイクル課
16 学ぼう、ごみ減量につながる分別方法 青梅市こどもごみ減量資源リサイクルハンドブックを使用しごみ分別の説明、分別ゲーム(実際に分別してもらう)を行います。
17 見て学ぶ、ごみのリサイクル リサイクルセンターでのごみ処理方法と資源化率の向上に向けた取り組みの現状と課題について紹介します。
18 生ごみでたい肥を作ってみませんか ダンボールを使って、家庭から出る生ごみからたい肥を作るアドバイスをします。
19 見どころいっぱい、青梅市の観光について 青梅市を代表する観光名所の数々を紹介します。 商工観光課
20 ボランティア活動ってなあに? ボランティアの仕方や青梅ボランティア・市民活動センターの役割など、ボランティア活動について説明します。 市民活動推進課
21 健康・福祉 知っておきたい!
~後期高齢者医療制度について~
75歳以上の方が加入する後期高齢者医療制度のしくみと特徴についてお話します。 保険年金課
22 口の中から肺炎予防! 肺炎は、日本人の死因第3位。口の中を健康にして、高齢者に多い肺炎を予防していくお話をします。 健康課
23 もっと身近に「食育」を
~自分の食生活をみつめてみませんか?~
私たちが生きていくうえで欠かすことのできない「食」について、お話していきます。(内容については要相談)
24 健診結果の活かし方 特定健診の結果を活用した生活習慣病の予防についてお話します。
25 今なら間に合う!老化予防のヒント ~認知症予防から梅っこ体操まで~
いつまでも元気で過ごすための介護予防のヒントをお話します。
高齢介護課
26 高齢者の困りごと
お聞きします!お伺いします!
高齢者の支援をしている地域包括支援センターの業務を事例を交えてご紹介します。
27 青梅市の介護サービスについて 介護保険がどのような制度でどのようなサービスがあるか概要をお話します。
28 障がい者支援シリーズ1
障がいのある方への支援サービスのあれこれ
障がいのある方への支援制度について概要を説明します。 障がい者福祉課
29 障がい者支援シリーズ2
精神障がいの症状とは?またその支援について
精神障がいの症状や支援策について概要を説明します。
30 障がい者支援シリーズ3
障がい者差別解消法のおはなし
障がいのある方の差別解消の法律の趣旨と概要について説明します。
31 教育・文化
スポーツ
生涯学習ってなぁ~に?
~私のやりたいこと、できること~
生涯学習にはどんな活動があるのか?どこで学べばよいのか?など説明します。 社会教育課
32 教えます!人の呼び方・集め方 会員募集や企画講座等に人を呼ぶときの、魅力あるタイトルやポスターの作り方についてお話します。
33 健康体操教室 受講者の体力に合わせたリズム体操・筋力トレーニング・ストレッチ等を行います。開催日時:平日の午前9時から午後5時の1時間以内※その他応相談・開催日は総合体育館指定管理者との調整になります。 スポーツ推進課
34 青梅歴史物語 青梅市内の歴史について、判り易く解説します。講座内容のご相談をいただければ、対応いたします。 郷土博物館
35 学芸員によるギャラリーガイド 青梅市立美術館内で学芸員が展覧会や作品について説明します。内容は展覧会によって変わります。
(1回20名程度まで、要観覧料)
美術館
36 青梅市の学校給食と食育 健康なからだと心の育成についてお話します。 学校給食センター
37 官公署他 地震に備える! 大地震が起きる前にどのような震災対策をすればよいかなど、わかりやすく説明します。 東京消防庁
青梅消防署
38 検察庁ふれあい広報 検察庁の意義や役割について、検察庁職員ができるだけ具体的にわかりやすく説明します。
1.広報用DVDの上映2.説明3.質疑応答
東京
地方検察庁
立川支部
39 薬物乱用防止について 身体におよぼす悪影響について 東京都
西多摩保健所
40 身近な食の安全について 食品の衛生的な取り扱いや食中毒予防について
41 官公署他 「更生保護」ってなぁに? 過去に犯罪や非行をした人の立ち直りを支援する「更生保護制度」について説明するとともに、皆さまからのご質問にお答えします。
1.制度説明2.ビデオ上映(再生機器が必要です)3.質疑応答
東京
保護観察所
立川支部
42 高齢者交通安全教室 高齢者の交通事故防止について 警視庁
青梅警察署
43 振り込め詐欺被害を防止するために 振り込め詐欺の手口をまじえて、被害に遭わないための対策を説明します。
44 社会保障と税の一体改革 日本の財政の状況と好循環実現のための経済対策等について分かりやすく説明します。 関東財務局
東京財務事務所
45 我が国の財政状況 現在、日本がおかれている財政状況等について分かりやすく説明します。
46 金銭トラブルに巻き込まれないで! 振り込め詐欺や投資勧誘について、詐欺の手口や相談窓口等を「寸劇」形式で分かりやすく説明します。
47 最近の経済情勢 東京都内の直近のデータを基にした経済動向について分かりやすく説明します。
48 経営者保証に関するガイドライン 経営者保証に関するガイドラインの内容と活用促進について分かりやすく説明します。
49 考えよう!私たちの未来
~「財政」「税」「年金」社会保障フルコース~
日本の財政の現状、税金、年金の仕組みを財務事務所、税務署、年金事務所の職員が分かりやすく説明します。
50 借りる?借りない?あなたは大丈夫? 多重債務に陥らないために知っておくべきことについて分かりやすく説明します。
51 プリペイドカードを悪用した詐欺等について 被害が増加しているプリペイドカードを悪用した詐欺についての実例とその対応について分かりやすく説明します。
52 悪質な投資勧誘にご用心!! 投資詐欺の勧誘手口や、被害・相談事例について分かりやすく説明します。
53 相続暮らしの相談
~争族にならないために~
突然身内が亡くなった。どんな手続きをすればいい? 東京都
行政書士会
多摩西部支部
54 遺言書の作成
~これさえ押さえれば遺言は書ける!~
遺言書を作るにあたりルールとその注意点について、分かりやすく解説します。
55 きまりがあるのは何のため?
~きまりの意味を考えてみよう~
小学5・6年生を対象にした法教育の授業です。決まりやルールには目的や理由があることを理解しよう!
56 相続と遺言 相続・遺言についての法律知識を一般の方や高齢者の方にわかりやすくお話しします。 東京公共嘱託登記司法書士協会

問い合わせ

部署名:教育部社会教育課 

電話:0428-22-1111