文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

ホーム > 青梅まちづくり工房~地域デビュー応援コース

ここから本文です。

更新日:2016年12月19日

青梅まちづくり工房~地域デビュー応援コース~

自分の趣味や特技を生かして、地域の人たちとのつながりを深めよう!という目的で、10月より全7回の講座が行われました。

講師は『だがしや楽校』発案者の松田道雄先生です。

「だがしや楽校」とは、自分の興味のあることや特技などをおみせ形式でみせあい、地域の中で、ゆるやかな関係性を築く手法のひとつです。28mati1

 

1.開講式

今回は多摩高校の生徒さんも参加です。

初回は、自己紹介も兼ねて『だがしや回想法』と呼ばれる方法で、自分史を振り返りました。

 

 

28mati2

 

2.青梅宿ピクニック

青梅宿アートフェスティバルの会場の下見を兼ねた、青梅宿周辺のピクニックを行いました。

昭和初期の名建築「津雲邸」の見学も行いました。

 

28mati

3.「だがしや楽校」開催!11月19日・20日in青梅宿アートフェスティバル

二胡教室、漢字を楽に覚える方法、川柳教室、ジェットエンジンについて、草笛の聞こえる手作りショップ、

手作り雑貨のお店、の~ちゃんの草木染等が出展しました。

初日はあいにくの雨でしたが、2日目は晴天となり、だがしや楽校に多くの方が訪れていました。

 

28mati34.若者×大人のまちづくり交流会(公開講座)

講座に参加したメンバーが、プチ自分紹介で趣味や特技を披露しました。

次にだがしや楽校に参加した高校生によるふりかえり発表を行いました。

まちづくりおしゃべり交流会を行い、参加者みなさんで自分のこと、青梅のまちのこと等を話し、交流を深めました。

 

問い合わせ

部署名:教育部社会教育課