文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

教育方針・取り組み > フォトレポート一覧 > フォトレポート(平成25年度4月~3月) > 平成25年度青少年リーダー育成研修会

ここから本文です。

更新日:2013年9月9日

平成25年度青少年リーダー育成研修会

 平成25年度青少年リーダー育成研修会を実施しました!

 小学5年生~高校2年生までの総勢35名の研修生たちが全8回の研修を修了し、自分を変える勇気や、目的を持って仲間と協力することの大切さを学びました。

 

 ①開講式~ 今年のテーマは『チェンジ&チャレンジ』です。学校も学年も違う、初めて会う人達にみんな緊張していました。

 1

 

 ②アドベンチャーゲーム~ まずはお互いのことを知るため、ゲームを通して自己紹介。やっと顔と名前が一致するようになったかな?

 2

 

 ③宿泊研修打合せ~ 8月の宿泊研修に向けて、班ごとのプログラムや係について話し合いました。各自が自分の役割を理解して宿泊研修にのぞむことで、リーダーとしての資質が高まります。

 3

 

 ④カヌー体験~ 今年青梅で行われる国体の競技、カヌーを体験しました。初めはカヌーをうまくコントロールできなかった子も、最後は見事に多摩川の流れに乗っていました!

 4

 

 ⑤野外炊事~ 自分で割った薪を使い、仲間と協力して火をおこします。『僕は火を守るから、君は野菜をお願い!』と次第にチームの役割分担が進み、どの班もおいしいカレーができました。 

 5

 

 ⑥宿泊研修結団式~ いよいよ次回は宿泊研修。班のみんなと、プログラムの内容をしっかり確認します。

 6

 

⑦宿泊研修(国立赤城青少年交流の家)~

  3泊4日の宿泊研修、長い時間を仲間と過ごし、研修生それぞれがたくさんのことを学びました。

  自分の意見が言えるようになった人、人が困っている時に気づいて助けてあげる人、ケンカを仲裁して解決しようとする子。

  1日経つごとに、リーダーとして成長していく姿がありました。

 7

 

 ⑧閉講式~ 全8回の研修を終えて、修了証をもらいました。

 8

 

 今回の研修で学んだことを活かし、これからも学校や地域で活躍してくれることを願っています!

 

問い合わせ

部署名:教育部社会教育課