文字サイズ
縮小
拡大
多言語化
  • 検索の使い方
  • サイトマップ
  • 色・音声
onsei

社会教育 > 青梅市青少年委員協議会

ここから本文です。

更新日:2018年6月7日

青梅市青少年委員協議会

青梅市青少年委員協議会とは

青梅市教育委員会では、青梅市青少年委員の設置に関する条例(昭和40年3月30日条例第6号)にもとづき、市内各小学校区(全16)より1名ずつ青少年委員を委嘱しています。青少年の余暇指導に関することや青少年団体の育成に関することなどを主な職務とし、青少年教育の振興のため活動しています。青少年委員が構成する協議会が青梅市青少年委員協議会です。

主な活動

定例会(毎月第2火曜日)、自主事業「ます釣りにチャレンジ!」(5月中旬)、青少年リーダー育成研修会の指導者、自主事業「集まれおうめっ子!」(秋~冬頃)

青少年委員だより「みらい」発行(年2回)

成人式の協力各小学校、市民センター、自治会行事・子ども会行事の協力など

集まれおうめっ子!~食の巻~

おうめっ子食の巻1おうめっ子食の巻2おうめっ子食の巻3

11月19日(日曜日)、風の子・太陽の子広場を会場として、「集まれおうめっ子!~食の巻~」を開催しました。今年の内容は火おこしと野外炊事、昔遊びです。火おこし器を使っておこした火でお米を炊き、青梅産の食材を使ったすいとんも作りました。お昼のあとはSケンを行い、昔遊びを体験しました。

ます釣りにチャレンジ!

masu2018-1masu2018-2

5月13日(日曜日)、成木川・成木市民センターを会場として、「ます釣りにチャレンジ!」を開催しました。釣りの仕掛け作りから行った今回の活動は、魚捌きによる「命の大切さ」を学ぶだけに留まらず、捕獲すること自体の難しさ・大変さを体験する事ができました。川の生物観察も行い、自然の素晴らしさについても学びました。

各地区青少年委員紹介

(任期:平成29年5月1日から平成31年4月30日まで)

第一小:内田 紀弘 第二小:広瀬 善規
第三小:増田 透 第四小:豊田 奨
第五小:菅 尚美 第六小:栁澤 裕之
第七小:橋本 敏樹 成木小:白井 敬子
河辺小:久保 一利 新町小:阿多 洋和
霞台小:髙野 一樹 友田小:奈良野 佳世子
今井小:中山 誠一 若草小:青栁 智宏
藤橋小:佐藤 直美 吹上小:樋口 篤史

 

問い合わせ

部署名:教育部社会教育課